06
1
2
3
6
7
11
12
13
15
18
20
21
23
26
27
28
29
30
   

information

『鑑定業務再開のお知らせ』

Last Update 2013.06.05



長らく休業しておりましたが、6月5日付けを以って、鑑定業務を再開したします。
休業期間中はお客様、並びに関係者の皆々様には多大なご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたしますと共に、今後に向けて気持ちを新たに心機一転で占い師業に励みたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

~ Sea&Moon 聖衣羅 ~



ガリガリちゃん

今日、実家のひいばあに買ってもらったかき氷器。
家には電動のヤツがあったけど、私は昔ながらの手動タイプが好き。
ガリガリ回すのが楽しいの(^∇^*)
お風呂上りに姫と一緒にガリガリして作ったいちごミルク氷。
冷たくてウマかった~(*´∇`*)

20070626005005.jpg

つるるん美水

以前、購入したローズヒップの実が使い道なくさまよっており『捨てるのももったいないなぁ・・・』と思ってた矢先にPVでブログ仲間のはなさんトコで手作り化粧水の記事を読んで、ローズヒップの使い道発見!

生活の木で遮光ビンを取り寄せてもらい、ローズヒップの化粧水を作ってみた☆

200706242052332.jpg
▲ビタミンCたっぷり美白ローズヒップ化粧水

詳しい作り方はココ→『シンプルローズヒップ化粧水

基本的な材料はこれだけあれば簡単に化粧水が作れます。
20070624205233.jpg
▲精製水、グリセリン、無水エタノール(またはウォッカ)

計量カップや計量スプーンはあれば便利良し。
遮光ビンは出来ればこれがいいというだけで、入れ物なら何でも良し。

化粧水は今回ローズヒップの実で作ったけど、これを好きな香りのエッセンシャルオイルに変えてもいい感じ(*´∇`*)
エッセンシャルオイルバージョンも肌質や効果に合わせて色んな化粧水が作れるので、興味のある方は一度お試しあれ♪

早見表→『肌質別エッセンシャルオイル
化粧水レシピ→『精油ローション

じめじめ対策

梅雨時は外がいくら晴れててもなんとなくじめじめ湿っぽい。
洗濯物も干したまま外に出かけるなんてデンジャラスなコトはできない。

この間、薬局で見かけた置くだけで防カビ効果があるらしいバイオパック。
気になるけどお値段がステキすぎて冒険できず(ノд-。)
ボンビーな我が家は地道に
20070624001457.jpg
▲コレ。

今日もせっせと私がシュッシュしてました。
(こういう仕事は何故か私の役目)

雨対策はいいモノをみつけました(^∇^*)

2007_06090068.jpg
▲雨よけベランダカーテン

メッシュタイプで雨だけよけて風は通してくれるスグレモノ。
昨日の土砂降りでもしっかり洗濯物を守ってくれて、ウチでは何度も活躍してます[:てれちゃう:]
子供は雨が降ろうが槍が降ろうが待ったナシだものねぇ・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

今日は私と姫が元気になったので、私は家の掃除に追われて、姫は約束どおりとうちゃんと一緒に家の前の“小さな”公園に遊びに行ってました(ホントの約束は“大きな”公園だったんだけどね(^皿^;))

theme : d(*`・∀・)b よっしゃぁっ!!
genre : 日記

姫の“やりたい放題”

昨日一昨日と良いお天気だったのに、今日は打って変わって土砂降りの雨。
その中を姫の病院までレッツらごーごー。

思えばちょうど去年の今頃、姫が熱出した云々でバタバタしててブログでもウンチク書いた記憶が無きにしも非ず。
そう思えばこの冬にとうちゃんが罹ったインフルエンザの猛威にも耐え抜き、まる1年風邪も熱も出さなかった事が奇跡なワケで・・
だから久々に姫の病院行って診察券や乳児医療の入った母子手帳のケースを持っていくのを忘れてしまっても仕方あるまい(ノд-。)
それはともかく姫の熱は予測どおり『偏熱』だった。
病院でも風邪の症状が何もないし、今のところは水分補給をちゃんとしてれば治るだろうとのコト。
姫も今日一日寝たり起きたりしたら夕方には37℃まで熱が下がって晩ご飯も普通にモリモリに食べていたからまぁ明日には100%元気回復するだろう。ヨカッタ×2
私も今までの償いに今日は大目に見て多少のいたずらには目をつぶってたけど、それをいい事にやりたい放題していたのはいうまでもない(`ε´メ)チッ

そんな姫に唯一私が反撃できた事といえば、嫌がる姫に薬を飲ませるコト。
いやいや。決して強引な手法ではなく『アナタのためなのよ』と睨みきかせて服従させただけで・・
これにはさすがの姫も観念しておとなしく飲んでいたけど、それでも半ベソかいて飲んでました[壁]`∀´)Ψゥヶヶヶ

親知らずを抜いてもグレートマザーは健在です!

theme : 疲れた・・・(;・-・)y-~
genre : 日記

ブチッと一発!

抜いてきました。

親知らず。

麻酔の注射は想像してたより痛くなく、抜く時間も10分ほどで済んで楽勝×2と思いきや・・・夜中に思いっきり熱が出た。
久々39℃台の熱でグロッキー(o_ _)o ドテッ!
しかも木曜日は姫の幼児教室の日。
ふらふらしながら気合と根性で姫を連れて行き、帰りに病院寄って消毒。
その際に『熱が出た』というと感染症を引き起こしたかもしれないとのコト。
今日も一日安静に寝ててくださいといわれ、家に帰ってからずーっと寝ていたら夜には熱も完璧に下がって復活!!

そしたら今度は姫が熱を出した。
夜、体が熱いから熱を計ってみると38.5℃
原因は偏熱だと思う。

昨日も私が歯を抜いて帰ってきてからずっと横になっていて、今日も朝からまだ38℃も熱があって一日ダウンしてたせいで、その間姫はずーっと一人で遊んでいた。
途中何度か甘えてきたけど、かまってもらえないのが分かると我慢して側から離れてまた一人で遊んでいた。

極めつけは今日のトイレで呼んでも来てくれなかったコトだろう。
私が寝てる時に『おトイレいく。うんちでる』と言っていた。
それでもなかなか目を覚まさない私にしびれを切らして一人でトイレに行っていた。
おしっこの時は一人で拭けても、うんちはまだ一人では拭けないので私がいつも拭いていた。
だから今日もトイレでうんちが出て、拭いてもらうのに私を呼んでいたと思う。
でも私は薬が効いて熟睡してたので姫の声が聞こえなかった。
姫も一人で何とか拭いて出てきたものの、勝手にトイレから出てきて怒られると思って枕元でべそべそ泣いていた。
泣き声に気付いて起きると、姫が私の顔を見て『ちゃんときれーふいてきた』という。
トイレを見に行くと水は流してあったけど、便座カバーに少しうんちがついている。
姫に『なんでかあちゃん呼ばんかったん?』と聞くと『かあちゃんなんかいもよんだけどきてくれへんかってん』と一言。

まぁ・・ここまでよく頑張ってくれた方だと思う。
何と言っても姫はまだ3歳だし・・小さいなりに色々気を使ってたと思う。
だから夜にとうとう熱出したのを見て『偏熱だ』と思った。

姫が元気になったら姫の大好きな大きい公園に遊びに行こっか(>∇<*)

損か?得か?

私の髪質は『直毛多量型』
頭皮はかなり『デリケート』

今までに【モッズ】や【ラックス】から【エッセンシャル】に【メリット】まで有名どころのシャンプーを色々試してきた。
でもどのシャンプーも使い始めの2.3日は髪の毛が落ち着いていい感じなんだけど、1週間も経つと寝起きの髪はボンバーで、頭皮は『いがーーーっっ』とかきむしるほどにかゆくなる。
で、ちょっち冒険に出てみた。

20070620000703.jpg
▲シャンプー&リンス各1680円 トリートメント2100円

コレ、以前からずっと気になってたサロン専売シャンプー。
でも値段があまり可愛くない。
とうちゃんと一緒に使うなんざ到底出来ない。
だってとうちゃんは石鹸の良し悪しがイマイチ分からないヒト。
しかも私と違ってどんなシャンプーでも全然平気。
ある意味ウラヤマシイ・・・・

でも、値段はヘタ取りまへん( ̄× ̄*)
画像はリピートで買ったもので、前回は海草エキスの入ったシャンプーを使ってみた。
いつもどおり最初の2.3日は髪の毛は落ち着いていて、頭皮もかゆくない。

問題の1週間目は『ちょっとアヤシイ??』と思うようなかゆみが出た。
けど気のせいだった。

2週間目は髪の毛のおさまりはイマイチだけど、頭皮は全然かゆくない。
もしかして私に合ってる???

3週間目も全然頭皮がかゆくならない。しかも私一人で使ってるので、なかなか減らない。

結局全部使い切るのに3ヶ月ほどかかった。
1ヶ月500円ほどと計算したら安いのかもしれない。

ただ・・

いいシャンプー使ってるおかげで髪の毛の伸びが早くなった[:あせあせ:]
今まで2ヶ月に一回だったカットが毎月行かないと伸びすぎて収まりがつかない。
毎月のカット代・・めっちゃイタイですil||li _| ̄|○ il||li
美容院のお姉さんにこの話をすると、やはりシャンプーと髪の毛の伸びは関係するらしい。
まぁ・・美容院代が高くついても頭皮の健康が守られるなら、多少の妥協はしなきゃいけないんだろうなぁ・・・

theme : (´・ω・`)
genre : 日記

贅沢厳禁

今日はとうちゃんちのばあばに『おはし処 源ぺい』という海鮮居酒屋さんに連れてってもらった。
産直鮮魚を売りにしてるだけあって、お刺身やお寿司のネタがぶっとくて美味しい(*´∇`*)

でも・・私には一つ問題があった。
昔っから高級な霜降り和牛のステーキや“回らない”お寿司さんのお寿司を食べると、その後必ずと言っていいほどお腹をこわす。
中学生の頃。母親が私の誕生日に大フンパツして三田牛のステーキを食べに連れてってくれた事がある。
育ち盛りの私は目の前に出された高級ステーキにがっついた。
自分の分だけは足りないと、父親や母親の分までとりあげてがっついた。
で、その後三途の川を渡りかけた。
上から下から食べたものを全部出してる私を見て、母親が「もったいない・・」とつぶやいたのを賽の河原で聞いた。
私の貧乏体質はその後も続き、以来安物のお肉やお刺身しか食べられない。
(回転寿司は何十皿食べてもお腹こわさないんだよねぇ・・)

贅沢すると苦しい目に合うと分かっていながら学習能力ゼロの私は今日もやってしまったil||li _| ̄|○ il||li
いやぁ・・普段あまり食べられないごちそうを目の前にずらっと並べられて、どうしてそれを拒めよう。
苦しくたって、貧乏体質だって、たまにはウマいもん食いてぇじゃねぇか。゜(>◇<;)゜。

20070618000238.jpg
▲桶盛り。ステキじゃな~い☆

あぁ・・ココロまで“貧乏体質”なアタシって情けねぇ(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

theme : ひとりごと
genre : 日記

梅の儀式

梅雨前線が日本列島に引っかかり、とうとう近畿地方も梅雨入り。
スーパーでも青梅がたくさん並んでいて、我が家でも毎年恒例の“儀式”が催された。
今年は母親のお姉さんの家にある梅の木がたくさん実をつけたらしく、ウチにもお裾分けが回ってきた。
でも実家の方では去年浸けた梅酒をまだ飲んでないらしく、そのまま残ってるので今年は梅酒を浸けないと言う。
私のほうも実家から貰った梅酒を存分に堪能して梅酒に飽きてきたので、今年はちょっと違うものを作ってみた(^∇^*)

20070616004513.jpg
▲梅酢と梅シロップ

両方とも初めての試みだけど、これが完成するのはだいたい1ヵ月後ぐらい。
1ヵ月後の味見が今から楽しみだ(*´∇`*)

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

無印良品

今日は姫の3歳児検診の日。
尿検査があったので、朝一番のおしっこを取らないといけない。
採尿は初めての試みだったけど、さすが我が家の姫。色々やっちゃってくれました(´~`;)

検診の結果は特に異常なし。
育児相談で『昼間のオムツはもう取れたけど、夜はまだオムツをはいている』というとそれは自然に取れるので心配要らないとのコト。
それを聞いてちょっちホッとした。

帰りに無印良品に寄ると、私のココロをくすぐるモノ発見☆
無地のエコバックに洗っても落ちないインクのハンコでデザインをして“布描きクレヨン”で色をつける。
クレヨンは別売りだけど、スタンプはその場で押すようになっていた。
エコバックは大・中・小と3種類あって、大で100円。中で70円。小で50円。
や、安い・・( ̄□ ̄;)

さっそく購入してその場でペタペタハンコ押しの作業して、家に帰ってからクレヨンで色付けして完成(>∇<*)

20070614230324.jpg
▲合言葉は『エコレクション』

世界に一つだけのオリジナルエコバックはいかがですか~(^∇^*)

theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

90’s

一日遅れでとうちゃんの誕生日プレゼントが宅急便で届いた
2007_06100075.jpg
▲『FUN』

TVの通販番組でずーっと気になってたのをとうとうゲッツ(σ>∀<)σ

それにしても90年代音楽はアツイっす!o(≧∇≦o)!
学生から社会人の頃にかけて流行ってた音楽たち。

高校のテスト勉強しながらMi-Keの『思い出の九十九里浜』をよく聞いていた。
家の中がゴタゴタして絶頂期に荒れてた頃。夜の公園のベンチに座って独りぼんやりしながらウォークマンで大黒摩季の『DA・KA・RA』やシャ乱Qの『いいわけ』をよく聞いていた。
友達がフラれるたびにいつもスタレビュの『追憶』をカラオケで涙しながら歌っていた。
歌に乗って甦る色んな思い出が懐かしい。

とうちゃんの誕生日プレゼントのはずなのに、私が思いっきりハマってしまってオーディオの前で歌詞カード片手に

ギ~ヴミ ギヴミ キストゥミ ボンバーガ~ル!!

と、大声で一人シャウト!

近々これらの音楽引っさげてカラオケで思いっきり熱唱したいわ

お味はいかが??

今日はとうちゃんの誕生日
で、1ヶ月前からケーキをどうするか悩んでいた。
というのも、とうちゃんにはサプライズで驚かせたかった。
でも今の時期はトッピングに使うイチゴが売られていないし、当日にとうちゃんの目の前で作るのはなんとしても避けたいけど、生クリームのケーキは一日時間が経つと味ががくんと落ち込んであまり美味しくない。
色々思案した結果、料理人のMちゃんに相談を持ちかけた。

ケーキの味が損なわれないでトッピングがいらなくて、かつ前の日に作っても美味しいケーキってない??

さすがプロのMちゃん。
私の無理難題な相談にトッピングなしで豪奢に見えて、それでいて簡単で美味しいデコレーションのレシピを教えてくれた。

2007_06090069.jpg
▲ガナッシュケーキ
(実は上に粉砂糖がかかって白黒のグラデーションだったはずなんだけど、粉砂糖が溶けてただの黒になっていた

昨日、さっそく教えてもらったとおりの手順で作ってみたのだけど、もう悪戦苦闘の一言に尽きた
やね。生地を焼いてフィリングを詰めるところまではよかった。
そのあとが・・ね・・・
ガナッシュクリームをかけた時、もう完全に『これは失敗した』と半ば諦めかけたけど、Mちゃんからは見た目が悪くなってもそれをごまかす方法(ノホホ)を教えてもらっていたので、トップの部分はそれでなんとか出来たけど、側面が・・・
中身が“ムニョ”っと飛び出していて、私が頭の中で思い描いていたイメージとは断然かけ離れていた出来栄え。

『ま。それもご愛嬌ということでいっか。』と自分に言い聞かせてたケド、でもやっぱ納得いかない。
夜中にみんなが寝静まってからMちゃんと電話で話をして、見た目がイマイチよくないって事をいうと、またまたMちゃんの秘策『コーンフレークがあればそれをビニール袋の中に入れて砕いて側面に撫で付ければいいよ』

さっすが!!Mちゃん あったまいい!!!

ということで昼間とうちゃんが水槽の掃除をしてる間にPCルームでいそいそバレないようにコーンフレークを側面に貼り付ける作業を地道にこなしてなんとかそれっぽく仕上がった


夜、居酒屋さんでささやかなお祝いをして家に戻り、冷蔵庫から箱に入れたケーキを取り出すと「おぉっいつの間にケーキ買ってきてたん?」
箱を開けて中身を取り出してもまだ買ってきたものだと信じて疑ってない様子のとうちゃん。
いやいや・・プロが作ったらそんなコーンフレークなんて貼りついてないから
とうちゃんにネタばらしをすると「マジで?!」とビックリ。
そんなにキレかった??

でも、見た目より何より肝心なのは味なのよ。あ・じ。
生クリーム以外のデコレーションってまったくの初めてだったし、私が作ってる段階ではかなり甘ったるそうな感じに思えた。
しかもとうちゃんがケーキをひと口食べて「濃いな」とボソッと放つ痛烈な一言まで私の頭の中では浮かんでいた。
けど実際の感想は「あっさりしてて美味しい」
あぁ良かった

2007_06090073.jpg
▲中身はココアババロア黄桃入り

2007_06090071.jpg
▲32歳オメデトウ

theme : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
genre : 日記

エコレクター

最近のマイブーム。
『エコバック集め』&『エコバックでお買い物』
これがなかなか便利がいい(^∇^*)

エコバックの利点はなんといっても“丈夫”であること。
姫がまだ赤ちゃんだった頃。
牛乳パックやらペットボトルをいっぱい詰め込んだレジ袋を持って、姫を抱っこしながらマンションの階段を上がってる途中、

ブチッッッ

と、レジ袋の取っ手が切れて荷物をグッシャーとぶちまけたことがある。
我が家のすぐ下の部屋の人が私のあまりにでっかい悲鳴と物音にびっくりして飛んで出てきて一緒に荷物を拾い上げてくれたけど、わざわざ車に乗って買いに行った特売の玉子2パックをお釈迦にしてしまったil||li _| ̄|○ il||li
そういう点ではエコバックは取っ手が切れることも底が抜ける事もない。
しかもビニール袋に比べて少々重くてもあまり重さを感じない(って私がそう思うだけなのかもしれないけど・・)
あと荷物が一個で済む!これはかなり大きい。
エコバックって小さく見えて結構大容量で入るので、レジ袋2個分の荷物も一つに入ってくれる。

2007_06080066.jpg
▲コレクションのほんの一部。

2007_06080067.jpg
▲“かえる”と“白”バッグは小さく折りたためるので便利☆

070608_2218~0001.jpg
▲“かえる”は手のひらサイズまで小さくなる。

ただ、エコバックを使い始めてからゴミ袋がなくなってしまって、それはそれでちょっち不便なところもあるけど、当面私のエコバック集めはやめられそうにない(^皿^*)

愛情一本

200706092322044.jpg

高い見料より 
何気ない一本の差し入れのほうがずっとウレシイ。

占いが当たってると言われるより
『ありがとう』って言葉のほうがずっとずっとウレシイ。


ヒトから感謝されるって幸せだなぁ・・(*´∇`*)

続きを読む

3時のおやつ

今日の3時のおやつは黒ごまきな粉ヨーグルト蒸パン(^∇^*)
離乳食の時は市販の赤ちゃん用カップ蒸パンを作ってたケド、今回は自家製で作ってみました。

2007_06040065.jpg
▲のびる魔の手

参考にしたレシピ
レシピ 蒸しパン by とほほ

材料合わせて、卵を割って、サラダ油入れて、牛乳を入れて・・と思って冷蔵庫を覗くと・・・
牛乳がない!!!

仕方ないので牛乳の代わりにヨーグルトを入れました。
黒ごまきな粉もたまたま整理してた棚の中で見つけたものを使用。

こんなアバウトでいいのか・・と思いつつ、作ってみたらあらまビックリなほどの人気ぶり。

200706092322046.jpg

ま、まぁ・・かあちゃんはキミのそのかぶりつく姿を見てるだけで嬉しいよ(ノд-。)

Special Thanks!

ご訪問ありがとうございます。

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

プロフィール

聖衣羅(せいら)

Author:聖衣羅(せいら)
関西で活躍中の浪花の占い師です。

いえいえ・・
決して妖しいモノではありません。

占い師といえば神秘に包まれた謎な生き物と思われがちですが、そんなこたぁナイです。

月と酒とミネラルをこよなく愛してます。
燕尾服の悪魔に惚れてます。
ネイルは占い師の命です。

笑いと元気がモットーですが、時々悩んだり、落ち込んだりもします。

ここはそんな占い師の生態系を分析しています。

どうぞお見知りおきを・・・

ことのは

能力に大差はないです

その物事に対して

長くたずさわったか

そこで発揮されるもの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログランキング

ポチっと応援お願いします!

follow me!

お知らせなどの情報を
リアルタイムで載せています。

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとものご登録は下記フォームよりお願いします

この人とブロともになる

ブログ内検索

