12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
27
28
30
31
   

information

『鑑定業務再開のお知らせ』

Last Update 2013.06.05



長らく休業しておりましたが、6月5日付けを以って、鑑定業務を再開したします。
休業期間中はお客様、並びに関係者の皆々様には多大なご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたしますと共に、今後に向けて気持ちを新たに心機一転で占い師業に励みたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

~ Sea&Moon 聖衣羅 ~



一人鍋=¥180

081229_2010~0001.jpg

最近ハマってる一人鍋。
白菜1/4個と豚バラ150gで2人前出来て、お腹いっぱい食べられる。その上おサイフに優しい☆
作り方は簡単で、白菜の間に豚バラを1~2枚ずつ挟んで5~6cmの長さにざく切りして、2~3cmの長さにカットした昆布を敷いた土鍋に切った白菜を縦にして敷き詰めていく。

081229_1951~0001.jpg
▲こんな感じ

酒大さじ1と水を8分ぐらい(300~350ccの間で調整を。白菜から水分が出るのであまり多く入れると吹きこぼれる)入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分煮る。
豚バラのダシが白菜に染みて超ウマウマ(*/∇\*)
お味がシンプルなのでぜひ美味しいポン酢で召し上がれ☆
(ちなみに我が家は馬路村のポン酢を愛用しています)

↓詳しいレシピはこちら
Cpicon 白菜のミルフィーユ鍋 by 朧月夜姫

theme : 料理
genre : 趣味・実用

はじめてのおつかい

最近やたらと一人でおつかいをしたがる姫。
その願望を叶えてやるべく、先日買い物に出掛けたスーパーで夕飯の食材の一部をわざと買い忘れてそれを姫に買いに行かせた。
“指令”を受けた姫は嬉しそうに『かあちゃんは車に戻っててね!』と言い残し、大きなカゴを持って意気揚々と売り場に入って行った。
私は一応車に戻るフリをしながらも姫が後ろを振り向かなくなった事を確認してから姫の後を尾行&追跡。

大きなカゴを両手でわっせわっせと持ちながら夕飯の買出しでひしめくおばちゃんたちの群れを抜けて、まずは野菜売り場へ。
『ほうれん草・豆腐・牛乳を買ってきて』といったけど、ちゃんと買えるかどうかは結構ドキドキもんだった。

ほうれん草が山積になってある前に着くとカゴを床に置いて、手にひじを当ててシナを作った。
これは私がいつも『夕飯、何にしよう』って考えてるときの仕草を再現したもの。
ポンッと手を打ってほうれん草の束を一つ取ってじぃーっと眺める。手に取ったほうれん草を戻して別のほうれん草の束を取り、またじぃーっと眺める。これを2.3度繰り返してからようやくほうれん草一把をゲット。

次は豆腐売り場。
いつも行ってるスーパーは豆腐の種類をたくさん扱っている。しかも最近は木綿、絹こし以外に鍋用豆腐や寄せ豆腐など色々売っているからちゃんといつものお豆腐を買ってくるかどうかは一つの賭けだった。
ここでも姫はカゴを床に置いてシナを作って考えてから私がいつも買ってるソフト木綿豆腐をゲット。

豆腐売り場からかなり離れたところに日配品のコーナーがある。
大きなカゴをわっせわっせと持っていく姫の姿をおばちゃんたちがビックリした顔で見ていた。すると一人のおばちゃんが姫に『お母さんは?』と声を掛けてきた。
姫はもじもじしながらも『かあちゃん・・車で待ってるの』と答えたけれど、私の心拍数はハンパなく跳ね上がった。
見知らぬおばちゃんに声を掛けられて緊張している姫をドキドキしながらポン酢売り場の影から見守ってると、おばちゃんにさよならをして姫のお買い物続行。

牛乳売り場の前に着き、いつもの牛乳を1本ゲット。
一気に重くなったカゴを両手で担ぎ上げ、目指すはレジへ。
お金は20円ぐらいのお釣りが戻ってくる分しか持たせていなかったので間違えることはない。
ただ、以前に一人でお菓子を買いに行ってお釣りを貰わないでレジを出てきて店員のお姉さんに追っかけられたという前科があるので、今回もちゃんとお釣りを貰ってくるかどうかというのが実は一番の難点だった。

列の最後尾に並んでじっと待ってる姫の姿をレジが見渡せるサービスカウンターから見守ってると、幼稚園の仲の良いお母さんにバッタリ会った。
大きな声で話しかけられ、姫に見つかると思った私はすかさずママ友の手を引っ張った。
何事かときょとんとしてるママ友に一連の事情を話すと、思いっきり笑われた。
『頑張ってね』と手を振るママ友を見送ってから視線を姫に戻すと、ちょうど姫の番が来ていた。
カゴをレジ台に乗せようと姫が悪戦苦闘してると、店員のおばちゃんが手を伸ばすより先に姫の後ろに並んでいたおっちゃんがカゴをひょいと取り上げてレジ台に乗せてくれた。姫、一瞬何が起こったのか分からず上を見上げてキョトキョト。
店員のおばちゃんが商品をレジに通し、合計金額を読み上げると姫がポケットからお金を取り出してちゃんと渡した。
店員のおばちゃんは何度もお金を数えてレジキーを打ち込むと、お釣りがチャラリンと出てきた。
心配していたお釣りはちゃんと受け取ってポケットにしまってからカゴを一人でカウンターに運び、持たせてあったエコバックにほうれん草・牛乳・豆腐を入れた。
ご丁寧に牛乳と豆腐はカウンターに備え付けてある透明のビニール袋に入れてから・・

エコバックを下げてこちらに向かってきたところで姫の前に姿を現した。
『かあちゃん!!』と寂しさと嬉しさの入り混じった声を上げながら急いで走ってきた姫を見て、思わず目頭が熱くなってしまった(ノд-。)

姫の小さな手にレシートとお釣りを渡してポケットに入れるまでをちゃんと見届けてから次のお客さんに移った店員のおばちゃん。
店員さんより先に姫のカゴを受け取ってレジ台に乗せてくれたおっちゃん。
姫の身を案じて声を掛けてくれたおばちゃん。

みんなの優しさがとてもありがたくと思いました。

081217_1846~0001.jpg
▲私の存在に全く気がついていない・・

『Merry Christmas』の意味

081204_1112~0001.jpg

今年最後の役員定例会で園長先生からクリスマスプレゼントを頂いた。
姫の幼稚園はキリスト教なので、クリスマスは一大イベント。
リースとツリー以外にイエス・キリストが馬小屋で誕生したシーンを再現した模型まで飾ってある。

毎年何気に言っていた『メリークリスマス』という言葉。
あれは『クリスマスおめでとう』という意味だってことをこの年になって初めて知った。(『Merry』=おめでとう)
あと『メリークリスマス』と言われたら『イエスさまと共に』か『主と共に』って返すのが正式なクリスマスの挨拶だそうな。

ちなみに我が家は今日クリスマスパーティーをしました(^∇^*)
去年までは私やシェフ友達のMちゃんが気合入れてクリスマスディナーを作ってたのに、今年はとうちゃんの希望によりケンタッキーのパーティーバーレルがクリスマスディナーになった。
おかげで私は楽チンだったけど、何となく物足りなかったのは言うまでもない(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

さて姫も寝ちゃったことだし、ハハサンタに化けるとしますかね。

クリスマスの正しい過ごし方

姫の幼稚園の横に隣接している教会で『クリスマス燈火礼拝』があり、とうちゃんがぜひとも行きたいというので参加してきた。
幼稚園の行事でも礼拝堂はよく使っていたけど、夜の礼拝堂はまた違った雰囲気でとっても厳かな空間だった。
受付横に置かれたカンテラを始め、天井から吊り下げられたリース、祭壇、司祭棚などに本物のロウソクが灯されていて、不謹慎だけど街中のイルミネーションより幻想的だった。(本家なんだから当たり前か・・)
受付を済ませると一人一本ペンライト型のロウソクを手渡され、ミサが始まると礼拝堂の照明が落ちて手渡されたロウソクの明かりを灯す。
オルガンに乗せてお祈りを捧げたあと牧師さんが聖書を読み上げ、終わると起立して賛美歌を歌い、イエス・キリストの誕生をお祝いした。

実は先週の木曜日。幼稚園の行事で『クリスマス礼拝』というのがあり、年長組が『宿さがし』というイエス・キリストが馬小屋で誕生するまでの劇をやり、その聖歌隊として年中組と年少組が参加していた。
12月に入ってからクリスマス礼拝で歌う賛美歌を家でずっと『うれしいな~♪うれしいな~♪いえす~さまが~うま~れた~♪』と歌っていて、夕飯の支度をしていた私の横でとうちゃんがぼそっと『あれ、いつまで続くん?』と聞いてきた。
その賛美歌ブームは今だに続いていて、今日の燈火礼拝でも『うれしいな~♪』をずっと歌っていた。
それを聞いた牧師さんや受付にいたクリスチャンのおばさんが『お譲ちゃんお歌上手ねぇ[:楽しい:]』と目を細めて笑っていたけど、私としてはかなり恥ずかしい(ノд-;)
でも今日の燈火礼拝で聞いた小難しい賛美歌より姫が歌ってる賛美歌のほうがずっと耳馴染みがよくて、帰りのチャリンコで後ろに乗っていた姫が大きな声で『うれしいな~♪』を歌ってた時には思わず一緒に口ずさんでしまった。

クリスマスパーティーは明日する予定だけど、一足早くクリスマスケーキを家族みんなで一緒に食べました。

081224_2113~0001.jpg
▲堂島ロール

店の先生がいつぞやか私に迷惑かけたお詫びにとわざわざ並んで買ってきてくれたらしい( ̄ロ ̄;)
噂に名高い堂島ロール・・クリームが濃厚なのに甘さ控えめでめちゃめちゃ美味しゅうございました☆

theme : クリスマス
genre : 日記

ねずみの故障

クリスマスイブイブの今日。
ミナミの街では右を向いても左を向いても前を向いてても片手に小さなプレゼントの紙袋、片手には恋人の手を握るカップルンルンの姿をたくさん目撃。
しかも夜にはその数が倍に増殖していて、いい加減『暑苦しいぜ』と思ったのは私だけぇ~??

まぁ・・それはさておき。
12月の初めに我が家のパソコンのマウスがぶっ壊れた。
夏ぐらいからずっと調子は悪かったものの、まさかマウスが悪いとはこれっぽっちも思ってなかった。
で、原因不明のまま騙し騙しで使っていたけれど・・とうとうマウスが動かなくなった。
それに気付いたのはコメントの返事を書き込もうとしたとき。

いつものように電源を入れて立ち上げ、ユーザーの選択(ウチはとうちゃんと私のを分けている)をしようとマウスを動かすけどカーソルが動かない。
何度も電源を入れ直しマウスをクリクリ走らせるけど、全くもって無反応。

年賀状作成という一大イベントが控えてるこの肝心なときにパソコンが動かなくなったとあってババ焦りしたのはいうまでもない( ̄ロ ̄;)
ちなみに我が家では私がメカに強く、とうちゃんはずぶの機械オンチ。
なので私がお手上げ状態ということは当然とうちゃんなんか全然アテにならない訳で・・連日深夜遅くまでハードとマウスと液晶画面を睨みつけ、機嫌がいい時は鈍いながらもかすかに動くマウスに希望を持ちながら一人悶々とした1週間を過ごした。

色々試した結果どうにもこうにもダメだと分かり、原因を探るべく藁にもすがる思いで近所の大型電気店に足を運んでパソコン売り場の店員をひっ捕まえて事の次第を話した。
するとあっけないほどにPC関連商品の売り場に案内されて『これでいけると思いますよ』と商品のマウスを手渡された。

半信半疑で家に持ち帰り、マウスを交換して電源を立ち上げると奇跡が起こったΣ( Д)゜ ゜

頑なに拒んで微動だにしなかったカーソルがサクサク動く!
勝手にダブルクリックもされない!!
何よりもカーソルの動きが早い!!!てか反応良すぎΣ( ̄∇ ̄;)!!

電気屋のにいちゃんのおかげでパソコンが直ったことをとうちゃんに報告すると、むっつり拗ねた顔してポロリと一言。
「だからオレ言うたやん。マウスがおかしいんとちゃうか?って」
「ハイ・・ごもっともで」

実はとうちゃんは私がパソコンが動かないと吠えてたときに『マウスが壊れてるんじゃないか』と指摘していた。
でも前日まで普通に動いてたものがたった一日で急に動かなくなるなんてありえないと私が突っぱねた。
だけど今回はとうちゃんの言うコトが正しかったわけで・・私の面目からきしナシil||li _| ̄|○il||li

ま、まぁ・・なにはともあれねずみの故障だけで済んで良かった良かった。
これにて一件落着[:あっかんべー:]

さぁ明日から快適なブログライフの再開だ!

Special Thanks!

ご訪問ありがとうございます。

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

プロフィール

聖衣羅(せいら)

Author:聖衣羅(せいら)
関西で活躍中の浪花の占い師です。

いえいえ・・
決して妖しいモノではありません。

占い師といえば神秘に包まれた謎な生き物と思われがちですが、そんなこたぁナイです。

月と酒とミネラルをこよなく愛してます。
燕尾服の悪魔に惚れてます。
ネイルは占い師の命です。

笑いと元気がモットーですが、時々悩んだり、落ち込んだりもします。

ここはそんな占い師の生態系を分析しています。

どうぞお見知りおきを・・・

ことのは

能力に大差はないです

その物事に対して

長くたずさわったか

そこで発揮されるもの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログランキング

ポチっと応援お願いします!

follow me!

お知らせなどの情報を
リアルタイムで載せています。

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとものご登録は下記フォームよりお願いします

この人とブロともになる

ブログ内検索

