09
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
21
25
26
28
30
   

information

『鑑定業務再開のお知らせ』

Last Update 2013.06.05



長らく休業しておりましたが、6月5日付けを以って、鑑定業務を再開したします。
休業期間中はお客様、並びに関係者の皆々様には多大なご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたしますと共に、今後に向けて気持ちを新たに心機一転で占い師業に励みたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

~ Sea&Moon 聖衣羅 ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張りました!

今日は学校の運動会でした。

前日が良い天気だったので、土曜日も晴れるだろうと信じて疑わず天気予報を全く見てなかった私は、朝5時に起きてお弁当を作っていたのだけど・・・
6時過ぎに窓の外をのぞいてみると、なんだか空模様がアヤシイ。

7時になって姫を起こし、支度をさせていると『お昼から雨が降る』なんて言葉がラジオから聞こえてきた。
『チョイ待てー!!』と思いつつ、また窓の外を見てみると、曇り空から時折晴れ間が出てたので、まぁ大丈夫でしょうと思いながら学校へ向かった。

今年はボールを使ってのリズムダンスで、練習時間が短かったながらもみんな上手に踊れていて、去年までは直線の折り返しリレーだったけど、3年生からはトラックリレーに変わり、トラック半周を一生懸命バトンを持って走る姫の姿を見て、いつも以上に応援に力が入りました

心配していた雨は昼休憩が終わったあたりから分厚い雲が広がってきて、どうなることかとヤキモキしたけど、一番最後の6年生のリレーが終わるまでは何とか持ちこたえ、閉会式が始まったあたりでパラパラ降り出してきた。

ちなみに・・写真はビデオ回すのに必死だったのと、姫のポジションが見ていた場所から遠かったので撮れていませんが、お弁当の写真だけしっかり激写してきました

fc2blog_20120930231137b4c.jpg

夏休みが終わってからほぼ毎日のように練習していた運動会が終わったと思ったら、今度は11月に音楽会があるので、またそれに向けての練習で姫は忙しそうです。

なにはともあれお疲れサマでした!

スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

吉凶

昨日の夜、またとうちゃんのいつもの思い付き発言が飛び出した。
『明日、朝早くに廣田神社に行こうと思うねん』

・・・・うん。その『行こうと思う』のバックグラウンドにはもちろん私も行くことが前提なんだよね??

何でも早朝の神社は空気が澄んでて心地良いからっていう理由なんだけど・・・
つーか、そもそも早朝の神社なんて一度も行ったことないじゃん
何で空気が澄んでるとか知ってるのさ?????

そんなこんな言いながら日付が変わって今日。
朝から私と姫が揃って寝坊して、3年間一度も朝の集団登校の集合に遅れたことのない姫が半べそをかきながら大慌てで用意してる横で、一人高いびきかきながら寝てるとうちゃんを蹴り飛ばしたい衝動を抑えつつ、半べそをかいてる姫をなだめて学校まで送っていった。

実は、姫は小学校に入学してから3年間、一度も朝の登校班の集合に遅れたことがない。
もともと時間をきっちり守る子で、ギリギリで飛び出していくってのが嫌いなタイプなので、みんなが5分前に来るところを彼女は10分前から集合場所に行って一人で待っている。(ま、そういうとこはとうちゃんによく似てるんだけど・・)
それが今日は姫がいつも家を出る時間に起きたので『登校班の集合に間に合わない=学校に遅れる』という構図が頭に過ってベソベソ泣いていた。

たしかに寝坊したことはすこぶる大変なんだけど、学校には8時半までに入ったら大丈夫で、その旨を姫に言っても、寝坊したことですっかりパニックになってる姫には“ウマの耳に念仏”状態で何も聞いちゃいない。
『車で走ったら姫がいつも学校に入る時間と同じぐらいに着くから』って言っても、人生初の遅刻に姫の涙は止まらない。まぁ・・しゃーないか
結果は私が言ったとおり、いつも登校班で行って入る時間と同じ時間で学校に入れました

朝一番からそんなことがすったもんだあった訳だけど・・・
肝心のとうちゃんは私が家に戻ってきたときには起きていて、布団を片付けてる途中だった。
(ま、私が帰ってきてもまだ寝てたら、おもっきりハイジャンプしてとうちゃんの上に着地して起こしてやろうと思ったけど

廣田神社に行くといっていた予定を少し変更して宝塚にある清荒神さんへ行くことになり、出先で朝ごはん食べたらいいじゃんってコトで何も食べないで車を走らせた。

今日は久々に朝マックが食べたいなぁ・・ってコトで、仁川競馬場近くにあるマクドに入ると、看板のところと出入り口のドアに張り紙がしてある。
『ん??』と思って車から降りて張り紙を見に行くと、卵を焼く機械が壊れていて卵を使った商品の提供ができないと書いてある。
とうちゃんは『オレはフィレオフィッシュでもいいで』とか言ってるけど、私はソーセージエッグマックマフィンが食べたいの

仕方ないのでマクドを諦めて違うお店へ移動。
道すがら『ガストのモーニングがいいんじゃない?』って提案したら『オレはガスト嫌い』ってとうちゃんに却下された。

二件目。逆瀬川駅近くの交差点にモス発見。
『オレ、ここでいいわ』って言って駐車場に車入れてエンジンを切ろうとした時、目の前に小さなプレートに営業時間が“10時~21時まで”となっている。ちなみにこの時の時刻9時31分。

あ。でも、私はその前にちゃんと言ったよ。
『モスの入り口横のガラス張りのとこ、シャッターがまだ半分閉まってる』って。

その静止を振り切って行ったとうちゃんはもちろん無言。
とうちゃんの横っ面に猛抗議する私の言葉にも無言を貫く。

結局、ガストでモーニングを食べることになり・・・
ぶつぶつ文句言いながら食べてたけど、空腹のお腹はしっかり満たされた

なんだかんだしてた結果、荒神さんに着いたのは11時頃とお昼前になり・・
『朝早くに行くって予定はどした??』ってツッコみはナシで、二人でぶらぶらお参りしておみくじ引いてきました。(今日は荒神さんの月例祭で、境内は巣鴨並みにシルバーパラダイスだった

そう。実は私・・この半年間、荒神さんでおみくじ引くと、毎回“凶”しか出てこなくて(4回連続で・・)
『ワタシ、何か悪いことしましたか??』って本気で荒神さんに聞いたぐらい・・
でも今日は久々に“吉”が出た(とうちゃんのおみくじも私と同じ“吉”でした

まぁ・・この半年の出来事を思えば、凶のおみくじに書いてある内容はどれも全部まんざら当てはまってない訳ではなく・・(むしろ心当たりに思うことが多かった)
前回のおみくじは夏に私がちょっと色々あって精神的に沈んでる時に引いたら『己の才智を出して世に出んとすればかえって災いあれば、たゞ分相応におのが職を励みてよし』って書かれてて、昨日記事にも書いてたグラウディングに励めってことなんだろうなって思って、焦るのをやめた。

ちなみに今回は『くろう、かんなん多けれども後かならずよかるべし』『商いはゆるゆる始めてよし』って書いてあって、最後には『望ごと追々成就す』って書いてあった。

いやぁ・・しかしビックリです。
ちょうど昨日hiroさんに電話で『仕事は動き出してるようやけど、ぼちぼちやっていったらいいんじゃない?』なんて言われたとこだったので、おみくじに同じようなことが書いてあることに二度ビックリした。

でもまぁ・・私のココロは山あり谷ありでジェットコースターばりにアップダウン多いけど、頑張ることに頑張らないで、今の自分の状態をきちんと受け入れて、折り合いつけながらやっていこうって今日のおみくじで改めて思った。

fc2blog_20120927234906ade.jpg
▲写ってるのは前回の凶のおみくじ。自分の心に銘じておこうと持って帰ってきてた。

朝の寝坊もモーニングもおみくじも・・色々すったもんだしたけど、結果オーライで良しとしよう

theme : (・∀・)ららーん
genre : 日記

グラウディング

昔から赤い色がニガテ。

カラーセラピーでもいつも一番最後まで赤を残す私に龍香ちゃんが『聖衣羅ちゃんには必要な色なのよ』って言うけど、やっぱり赤はニガテ。

hiroさんからも『地に足を着けて根っこをおろして大地からチカラを吸収しないと身体と精神壊してまた倒れる』ってこれもいつも言われ続けてたけど、どうやって地に足をつければいいのかよく分からない私がいた。

龍香ちゃん曰く、赤は大地の色だそうで“グラウディング”を意味する。
とはいっても、ニガテなものはニガテで今まで身に着けるのを見送ってきた。

けど、ここ最近そうも言ってられない事情が私にやってきて・・
hiroさんと龍香ちゃんからダブルで『グラウディングせーい!!』っとツッコまれた。

で、『あくまで“仮止め”程度だけど、無いよりかはマシ』と、hiroさんからコレを着けるよう言われた。

fc2blog_20120926224201d55.jpg
▲サードアイのチカラに引っ張られがちな私を大地につなぎ止める薔薇輝石の鎖。

夏の間、これで何とかしのげたらいいと・・そう言われてから2か月。
今日、新しいアンクレットが来ました。

fc2blog_2012092622205324b.jpg
▲ルビー・スギライト・ガーネット・ロードナイト・カレンシルバー

『よくぞここまで出揃ったね』ってぐらいパワフルで強者の石が勢ぞろいww
でも、実際手に取って身に着けてみるとこれがまぁなかなか・・何も着けていないかのようにしっくり馴染んでる

仕事で使ってるパソコンやプリンターが新しくなったり、アンクレットがお目見えしたりと色々動き出してきてるようなので、その事象に自分をどうやって寄り添わせるか・・そこんところがグラウディングへの第一歩としてのテーマだったりする。

あ・・でもさっきグラウディング用のアロマボトル(赤とオレンジのビーズが入ったの)見たらモロモロの澱が出てて、飾りのついたコルクの真ん中に亀裂が入ってた
ちょうど龍香ちゃんがウチに所用があって来てたので、アロマボトルを見てもらったら『まぁっっったコルクかじってる』って怒られた(『アロマボトル七不思議』のひとつで、全然触ってないのになぜかいつもコルクが欠ける

『hiroさんはいっっつもキレイなままですっっっっごく優等生なのに・・』とこれもいつもボヤかれる

最近はアロマボトルに“マリモ”を作ることはなくなったけど(これもアロマボトル七不思議のひとつでなぜか瓶の中で澱がダマになってマリモが生成される)久々にやっちまったなぁ・・とちょっち反省

ま、龍香ちゃんには『何度でも作ってあげるから』ってお心強い言葉を頂いたし、私がやるべきことは『焦らず 着実に 一歩ずつ』ってコトかな。

ま、ユル~く頑張ろっと

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

まだまだ格闘中

当初、予定してた外付けHDDからデータを移すという計画が思いのほか全く進まず・・・

はてさてどうしたものかねぇ・・と思案したり、ネットで検索かけてみたけど、良いアイデアもヒントも浮かばず。
仕方ないのでデータを小分けにしてCD-Rに移行中。

しかし・・・膨大すぎてちっとも進まない。
でもデータ飛んだらそれこそコトなので、何としても地道な作業を遂行しなきゃならない。

引退したはずの先代さん・・今、ハードをフルに回転させながら一生懸命CD-Rへの書き込み作業に励んでおります。

頑張れ!先代!!

fc2blog_20120924223521242.jpg


theme : ( ・口・)。。。アングリ
genre : 日記

10年目のありがとう

今日、ちょっとした成り行きで新しいパソコンとプリンターを同時にお迎えしましたバンザーイ!
プリンターは在庫がなかったので取り寄せ中ですが、パソコンは夕方にお持ち帰りしてきましたイェーイ!

セットアップに格闘すること3時間ちょっと・・やっとこさっき完了しました!!

fc2blog_2012092322530958c.jpg
▲背景は黒執事Hallowe'en ver.

いやぁ・・・それにしても今のパソコンってめちゃめちゃコンパクトっすね
キーボードもマウスもコードレスだし、何よりもターミナルがないことに驚いた。

我が家の先代さんは私らが結婚した年の秋にお目見えしまして、当時はTVが見られるPCというハイスペックな代物だったんですが、寄る年波には勝てず・・・ここ最近はブログの更新作業ですらハードが唸りを上げておりました。(いや・・相当マズイ状況だったと思う

実はその前に。
4月にⅢ☆pieceのフライヤーを作ってた際、プリンターがインク漏れを起こしてることが発覚。
『次のイベントまでに直さないといけないなぁ・・』と思いつつ、のらくら夏が過ぎ・・秋が来て・・いよいよ切羽詰まってたところに大蔵省が舞い降りた。

私は今のプリンターはそれなりに気に入ってたので修理して使うつもりだったけど、大蔵省に『新しいの買え』と鶴の一声で押し切られ、購入するに至った。

で、今日。
実家のお墓参りの帰りに電気屋さん寄って、プリンターを注文した後にパソコンを見ていたら大蔵省に『パソコン調子悪いんやろ?ついでやから買っとけ』ってまたもや鶴の一声でパソコンの購入決定。

先代さんに比べるとダントツで処理能力が早いワカゾーはストレスもなくとっても快適なんですが・・・
なんていうか・・先代さんはレスポンスが遅いながらも今では絶対必要不可欠な私の占いのHPを一から立ち上げてくれたり、教室の資料作りに二役も三役も買ってくれたり、姫の成長記録をブログに綴ってくれたり・・と、私にとってはなくてはならない大切な存在でした。

だから『調子が悪い』とボヤキながらも、このポンコツの頑張りに愛着はたくさんあった訳で・・・
それが呆気なくワカゾーに取って代わられたので、部屋の片隅にこじんまりとまとめられた先代さんを見てると、ちょっと切ない気持ちになってる私がいる。

データの移行が完全に終わったら先代さんは電気屋さんに引き取られていくけど、長い間本当にご苦労さまでした。

そして10年間どうもありがとう

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Vacation!

8月某日。
とうちゃんファミリーと恒例の夏旅行に行ってきました。

今回も行き先は淡路島。
朝早くに家を出発して海に到着するなり、姫と姪っ子は水着に着替えてスタタタターーっと海に向かってダッシュ!

とうちゃんは麦わら帽子被って釣竿とバケツ提げて堤防に行き・・
私は朝早かったので、日陰にシートを敷いてゴロンとお休み。

fc2blog_20120923000300ff4.jpg
▲軽くスッピンですが何か??

青空の下、めいっぱい楽しそうな姫と姪っ子はふやけるまで海にずーっと浸かって、とうちゃんは腕が真っ赤に日焼けするまで魚釣りに興じていました。(成果の程は・・ノーコメントで

iphoneのラジオをBGMにうとうと寝てたけど、見上げてる空がなんかキレイで思わずiphoneかまえて写真をパチッ

fc2blog_20120923000356922.jpg
▲夏を全開で満喫してる画

子供たちがついて来てくれるうちはこの旅行を続けようねって言ってるけど、はてさていつまで付き合ってくれるかな・・・

theme : お出かけ日記
genre : 日記

デッカ盛り!

夏休み入ってすぐの頃。
姫と二人でネイルサロンの帰り、お昼ご飯を食べにUKカフェへ久しぶりに立ち寄った。

ここのメニューは通常の一人前が大盛り(メニューによっては特盛かもしんない・・)レベルのデッカ盛りで、ハンバーガーなんて姫の顔ぐらいの大きさがある。(ごはん類は“Light”といって小盛りにしてもらうことが可能。もちろん逆に大盛りもあるけど、一体どんな人がオーダーするんだろう・・・)

この日は姫が食べきれるかどうか分からないということと、残されても私が自分の分を食べるだけで精いっぱいなので、とりあえず様子見で姫はホットドック、私はスーパーブランチというメニューをオーダー。

しか~し、若いってステキね(……遠い目)

最初は姫が食べきれないかもなんて思ったけど、私のほうが残り1/3辺りでギブアップに・・
姫は自分のホットドックと付け添えのポテトチップスをペロリと平らげた後、私のオムレツ、サラダ、ソーセージまでさらっていって『お腹いっぱいになったわ~』とフィニッシュ。

まぁ・・私が子供の頃から“痩せの大食い”とかよく言われたけど(今でも吉野家の牛丼を大盛で食べる)姫も離乳食の頃からとにかくふんだんによく食べる。
小学生になって運動量が増えた今では大人サイズの一人前をキレイに完食しきってしまう。

すっかり姫のお気に入りと化したカフェへしばらく通うコトとなり・・
私もとうちゃんとまだステディだった頃に高井田の本店によく行ってたので、懐かしい思い出ゴハンにちょっとハマったりもした

fc2blog_20120916053037d8f.jpg
▲姫のお気に入り“チーズバーガー”

fc2blog_20120901005849bc6.jpg
▲私のお気に入り“オリエンタルライス”(さりげなく写ってる指は龍香ちゃんの夏ネイル)

fc2blog_20120901005803b77.jpg
▲ちょっと冒険してみた“チキンバーガー”

画像に映ってる赤黒いアヤシイ色(?)したドリンク⇒チェリーコークと一緒にチーズバーガー食べるのがこの夏一番お気に入り

ちなみにとうちゃんはここの“フジヤマライス”が好きで、行く度に『量多すぎ・・』ってボヤキながらも懲りずにオーダーしてます

food22.gif
▲フジヤマライス ※画像はUKカフェ公式サイトさんからお借りしてます。

冬になったらブリキの暖炉に薪がくべられて火が灯るそうで、姫が『コレに火が着いてるときに来てみたい!!』と言ってたので、また寒くなった時期にみんなで一緒にゴハン食べに行こうっと


UK CAFE
UK CAFE公式サイト


※PC版トップ画更新しました。ウサギがお月見してる絵が可愛くてちょっとお気に入り

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

小悪魔風ケース

雑貨屋さんで見つけたキティちゃんのiphoneケース。

fc2blog_20120916052657d46.jpg

買ったその日にTwitterに上げたら、友達から『賑やかやなぁ・・』ってツッコまれた。
ん・・たしかにお店で見たときより家で装着した瞬間、自分でも派手やとは思ったけど・・

ま、可愛いからいいよね


theme : いいもの見つけた
genre : 日記

区切り

※自分自身を整理するために書いた記事ですが、メンタルカオスな内容なので興味本位で読むのはオススメしません。












続きを読む

泣きっ面にカミナリ

コトの起こりは一昨日。

いつものように整骨院でマッサージが終わったあと、電気を当ててもらってると腰にピキッと鈍い痛みが走った。
一瞬『ヤバイ!』と思ったものの、痛みが増す様子はなく・・その場は気のせいでやり過ごした。

夕方。
ご飯の支度をしようと台所に立つと、腰の痛みがパワーアップしていて、翌朝はベッドから起き上がれないほどにヒートアップしていた

観念してお昼過ぎに整骨院へ行くと、担当の先生が休憩に入って3時半まで戻ってこないと言う。
仕方ないのでそのままの足で買い物に出掛けて、時間をつぶしていたのだケド・・・

整骨院へ戻る時間になり、駐車場に出ると空が真っ黒に曇っていた。
『病院に入るまで雨降ってくれるなよ~』という私の願いも空しく、車を走らせて数分後・・土砂降りの雨とカミナリが鳴り出した。

整骨院に着いても車からなかなか降りられず・・(カミナリが死ぬほど怖い&スムーズに動けないから降りるだけで濡れネズミになる
尻込みしてる間に診察の時間が差し迫ってきて・・意を決して車から降りようとドアを開けた瞬間、稲光が2.3回走り、同時にドドーン!!!!!!とものすごい音でカミナリが轟いて落ちた。

幸い、まだ車の中にいたもののあまりの怖さに飛び上がって、腰の痛みと共に涙目で固まった

何とかカミナリの合間を見て整骨院の中に入り、診察室に呼ばれると先ほどのカミナリと大雨の話でみんな持ちきりだった。
担当の先生も私の顔を見るなり『こんな時に災難でしたねぇ・・・』って声を掛けてきたけど、通されたベッドが窓際というオチ

スクロールカーテンが引いてあるものの、カミナリが閃光放って鳴り響いてるし、飛び上がった拍子に腰をさらに痛めたようで、軽くお祭り状態になっていたワッショイ!

カミナリの恐怖と痛みに悶絶しながらベッドで横になって耳と顔をタオルで塞ぎながら針を打ってもらってると、担当の先生が『うわっっ』と急に声を上げた。

担当の先生が声を上げたと同時に隣のベッドにいた先生と患者さんもカーテンの向こうで『きゃっ』とか『おわっっっ』とか声を上げていて、電気治療器のエラー音が一斉に診察室中で鳴り響いていた。

『なんだなんだ??』って思ってると、担当の先生が『一瞬、停電になったかと思ってビックリした~』とかって言っている。

『ハイ????』って状況が読めずにいると、カミナリの影響で電気が一瞬飛んだって診察室内が騒然となっている。

・・・・もぅね『泣いてイイっすか??』って思っちゃったよ



まぁ・・何と言うか・・・・
つい2.3日前に『動いちゃいけない』って書いた矢先のぎっくり腰だったので、ホントに動いちゃいけないんだろうなぁ・・ってコトは分かるけど(ま、言うこと聞かない子だって自覚はありますヨ)何もココまで追い討ちかけなくたっていいじゃねーか

今までかつてないぎっくり腰2度目(1度目は去年の3月にやった)で、絶対安静を言い渡されたので、ホントのホントにしばらくおとなしくしてようと思う

theme : (´Д`;)
genre : 日記

へーわ??

毎日だらだ~ら過ごして・・
毎日ぼ~~んやり過ごして・・


何もなさ過ぎてちょっとツマラナイ。


こんな時間も必要なんだと言われたけど
『今、一番何が欲しい?』って聞かれたら
『ギブ・ミー・刺激』って答えちゃう


いやさね。
まだ動くべき時じゃないんだよ。

分っちゃいるけど、ついつい動きたくなる衝動。
でも、それでいつも失敗する。


そんな自分への戒めのつぶやき。

今しばらくゆっくり歩もう。



theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

育成中

最近、我が家でブームになっているモノ・・自家製のぬか漬け

梅雨が明けた初夏の頃・・スーパーで袋入りの種床が売られてるのを見つけて『久々にやってみようかな』って誘惑にそそられ種床購入。

pic_jyuku.jpg
▲我が家のはコレ

実は結婚してすぐの頃、実家の母親から種床を貰ってぬか漬けを作ってたけど、勉強不足だった故にすぐにダメにしてしまった経緯があり・・(それでも1年は頑張った!)
以来『ぬか床やりたいなぁ・・』と思っても、ムズカシイという概念があって敬遠していたワタシ。
(失敗した最大の原因は、ぬか床に“炒りぬか”ばっかり足して、塩を全く入れてなかったのだ

ただ、ぬか床を一から作るのは時間と手間が掛かってなかなか面倒だし(野菜の切れ端で捨て漬けしなきゃいけないとかぬか床が熟成するまでは常温に置いて1日に2.3回は手を入れて混ぜなきゃいけないとか色々やる事テンコ盛り)で、うまく育てられるかどうかの自信もナイ(ちゃんとしたぬか床に育つまでに最低でも2週間はかかるのだ!)
多分、超めんどくさがりのワタシではぬか床熟成中の段階でダメにしてしまう自信アリ(ダメダコリャ…)

でも、これは買ったその日からすぐに野菜を本漬け出来て、今の時期ならきゅうりなんて朝漬け込むと夕飯時には食べられるってスグレモノ
ぬか床の保存は冷蔵庫でいけるので(むしろ夏場は冷蔵庫に入れておいたほうがいい)手入れはそこそこ楽チン

ま、それでも一応れっきとしたぬか床なんで、ぬか床の調整はそれなりにしなきゃいけなくて・・
私もこのぬか床にとうちゃんが飲んでるビールをちょっとだけ貰って入れたり、かつお節や昆布入れたり、塩やぬかを足したりして『どうやったら美味しくなるかなぁ・・???』と、日々ぬか床作りを研究中。(ネットでググって色々調べました

fc2blog_201208090021125e4.jpg
▲こんな風に茄子を色が出るまで粗塩をすり込んでぬか床に投入すると

fc2blog_20120830235242d8e.jpg
▲こんな感じになって

ササっとぬかを落とす程度に水洗いしたら

fc2blog_20120830235257c8e.jpg
▲こんな風に出来上がり

ま、出来上がるまで味は全く分らないので、一発勝負的のギャンブル的な感は否めないけど『習うより慣れろ』って感じで、何度かやってるうちに段々感覚が掴めてきた

初めは『失敗するかも・・』を前提で手軽さを求めてたけど、袋ではぬか床がかき混ぜにくいとか野菜があまり入らないとかデメリットに目がいって・・・先日、百貨店で見つけてコレ買っちゃいました。

fc2blog_201208310030414aa.jpg
▲ぬか漬け専用容器

コレが何ともまぁ・・なかなかいい仕事してくれます

我が家の冷蔵庫は設置場所の加減であまり大きくなくて収納スペースが限られてるので、大きすぎる容器は困るんだけど、これは容量がある割には冷蔵庫の棚にすっぽり納まってくれる
しかもホーローだから温度が安定してて、3日ほど手入れしなくても全く問題ナイとこがさらにステキ(いや・・ホントは毎日手入れするに越したことはナイですが、ニンゲンなんで忙しさにかまけちゃって・・とか、ついつい忘れちゃうコトだってありますとも

そんなこんなで本格的にどハマりして現在も育成中の我が家のぬか床。
袋からツーランクアップのお引越し(昔は100均で買ったプラスチックの大きめのタッパーでぬか床育ててました)で、スクスク順調に育ってます。

fc2blog_20120908024033ab3.jpg
▲この中に茄子が2本ときゅうり1本が埋まってます。(白いカップは水抜き容器)

今は茄子ときゅうりを盛大に楽しんでますが、冬になったら大根とかぶらを漬けようかなぁ・・・(今の時期の大根はまだ辛くて、お子ちゃまのような舌を持つワタシには辛くて食べられませんでした


クックパッドに漬け時間の目安を載せましたのでご参照までどうぞ。(←こっちも少々育成中)

Cpicon ぬか漬け☆漬け時間 by 朧月夜姫

クックパッドには他にも我が家のオリジナルレシピを掲載していますので、良かったら見てやってくださいませ
※携帯からは“ウチのごはん→レシピ”からアクセス出来ます。
※PCからは名前部分“朧月夜姫”をクリックしていただくと作者プロフィールが出てきますので、そこからさらに名前部分をクリックしていただくとアクセス出来ます。

ちなみに『トマトときゅうりのもずく和え』『もやしと胡瓜のたっぷり胡麻ナムル』『炊飯器DEカンタン赤飯』がご好評いただいてるレシピです

ま、ほとんど“手抜きだけどいかに豪華に見えるか”を目指したレシピなんだけどねぇ・・・・

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

オトナのカキ氷

今年は姪っ子が小学生最後の夏休みということで、夏休み入ってすぐの7月後半と8月のお盆前に我が家にお泊りに来ていて、その時久しぶりに物入れの奥から引っ張り出してきたカキ氷機

fc2blog_20120901011838dd9.jpg

我が家はキティちゃんの手動タイプで、子供たちはお風呂上りにガリガリやってイチゴのシロップと練乳をかけ、作りあいっこして楽しんでました。(なんでも夜のお楽しみだったそうで・・・)

私も最初はそれに付き合って楽しんでいたのだケド・・・

いちごミルクだけでは物足りなく感じて、恒例のタロット教室の日の夕飯の後、龍香ちゃんと二人で小さめのグラスに角氷を必死のパッチでガリガリかいて、缶チューハイをたっっっぷり注いでオトナのカキ氷を作りました

fc2blog_20120901005951531.jpg
▲シャーベット状になった氷とほろよいが超絶美味

でも・・口当たり良すぎてあっという間に一缶空っぽ。
いつもよりダントツでペースが早かった加減でほろ酔い通り越して一気に酔いがぐーるぐる
龍香ちゃんに至っては近所に引っ越してきたからって夕飯時も『今までみたいに奈良まで車で帰らんでいいからビール飲めるよね?!』ってウキウキでビール二缶開けた後のコレだから、彼女は私以上にぐーるぐる

お互いグルグル目を回してる間も夜は更けて・・夕方に1週間分の食材を買い込んでた彼女は前カゴと両ハンドルに大量の買い物袋を下げて、フラフラしながら自転車で帰って行きました。

みんな、飲みすぎは注意しよー

theme : はぁ・・・・( ´Д`)=3
genre : 日記

幸せの青い月

今夜は2年ぶりのブルームーン
ブルームーンは1ヶ月の間に2回満月が見られる現象で、ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えがあるんです

前回は2010年に見えたんですが、実はこの時“日にちを1日間違えてた”という・・幸せどころかトンデモ大ボケ伝説の記録更新をした年で・・
『今回は絶対見る!』と思って、1週間前から楽しみにしていたのだケド・・・(幸せ云々は別として、小学生の頃から遊園地よりプラネタリウムに行く方が喜ぶぐらい天体ショー見るのが好きなんです

夕方。空にどんより真っ黒な雨雲が張り出してきて、大阪の方では大雨が降ってるというニュースを聞いて『今夜は絶望的かなぁ・・』と思ったけど、こっちは雨は降らなかったので10時過ぎに夜空を仰いでみたけど、厚い雲から煌々とした月明かりが透けて見えるだけで月本体は見えず・・

『今回もムリかも』と半ば諦めてブログを更新してからベッドに寝転んだ瞬間、窓から真ん丸いお月様がハッキリ見えた

慌ててベランダに飛び出して空を見上げてみると、分厚い雲がまだめいいっぱい残ってる中で、月の周りだけぽっかり雲が晴れていて、白銀のお月様が夜空を照らしてた。

fc2blog_20120901020808583.jpg

むん これこそホントの幸せのブルームーンかもしれないってガッツポーズ決めたワタシはかなりメルヘン

ちなみにこの次ブルームーンが見えるのは2015年7月31日だそうです。

はぁ・・今回はちゃんと見れて良かった

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Special Thanks!

ご訪問ありがとうございます。

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

プロフィール

聖衣羅(せいら)

Author:聖衣羅(せいら)
関西で活躍中の浪花の占い師です。

いえいえ・・
決して妖しいモノではありません。

占い師といえば神秘に包まれた謎な生き物と思われがちですが、そんなこたぁナイです。

月と酒とミネラルをこよなく愛してます。
燕尾服の悪魔に惚れてます。
ネイルは占い師の命です。

笑いと元気がモットーですが、時々悩んだり、落ち込んだりもします。

ここはそんな占い師の生態系を分析しています。

どうぞお見知りおきを・・・

ことのは

能力に大差はないです

その物事に対して

長くたずさわったか

そこで発揮されるもの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログランキング

ポチっと応援お願いします!

follow me!

お知らせなどの情報を
リアルタイムで載せています。

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとものご登録は下記フォームよりお願いします

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。